のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

当たり前になったことを宣伝文句にする異常な広告

アイリスオーヤマ

バクリの天才です。誉め言葉として。

以前は、安かろう悪かろうでしたが、もはやユニクロの再来、といった雰囲気です。

プラスチック成形メーカーが家電、農業など、あらゆる分野に手を広げて大ヒット。

ほぼすべての製品が後出しじゃんけんながら、安価で性能が低いものを売って、ネットで低い評価にならないギリギリのラインを狙って売りまくってるのは、恐ろしいほどの営業力。

高価でちゃと性能を発揮するものを使えばアイリスオーヤマをはじめとするなんちゃって製品は使えないものだと分かるけど、使ったことがなければ『こんなもんか、でも安いから納得』となり、不満足にはならない。顧客満足度はかくほできる。あとは、コストさえ問題なければ企業は存続、繁栄。

そういう製品の売り文句は、既存の技術をあたかも新しく搭載したり開発したようなものばかり。

情報弱者たちはそれに騙され飛び付く。

と、結局は倫理観のないメーカーや小売りが無理やり売り付け、情報弱者が何も知らずに買ってしまう。開発者や発明者にはお金が入らなくする世界。

ジェネリックがそうですよね。

こういう仕組みがなんとかなって、開発や発明が重視される世の中になりますように。

bokeboke