のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

投票システムはこう改善!

選挙制度がおかしくない?ってことで、対策案です。

 

年齢別、人口比率係数

年齢別で区分される制度が多いので、年齢ごとの人口に応じて係数をかけます。

 

たとえば、一番多い70才が100万人、少ない20才が20万人とします。

 

20才には5票。70才には1票です。

 

投票率が同じであれば、20才の票も同じ総数になります。

 

年齢別じゃない制度にも効くから不平等だ、ってなるかもですが、高齢者が優遇され過ぎてる2018年の現状を考えればこれくらいの補正をかけてもいいのでは?

 

残り寿命(例えば、80-年齢)を投票の数とする

例えば、79才なら1票。

20才なら60票。

 

若い人に権力を与えることになります。

 

 

 こちらの案です。すごいですよね。凄く納得。

 

ということで

 そういうの、やってくれる議員さんを募集しますw

 

bokeboke