のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】グランツーリスモスポーツ・初心者【カタロニア】攻略

カタルーニャ

 

お世話になります。bokebokeです。

 

カタルーニャ

 

カタロニアサーキットでそれなりに走れるようになったので、初心者としての記録です。

 

 

 

 

 

 

前半

前半は、個人的には1つめの左Uターンまでと思っています。大雑把にですよ。

コーナーの呼び方は勝手に書いてます。正式名称ではないです。bokeboke名称です。

 

1コーナー+2コーナー

直線からなんとなくブレーキ。パイロン設定していればWパイロンより奥、タイヤが減ってきたらWパイロンで。

1コーナーは縁石を使ってショートカット。

2コーナー(左)もショートカットして右端まで寄るか、ミドルで止める。

 

大きな3コーナー、苦しい4コーナー

コース図だと同じサイズのオーバルに見えるんですけど、後半の方が圧倒的に遅くなります。

Gr.3だと、3コーナーは150km/hオーバー。4コーナーは120km/hオーバー。

 

3コーナーへの侵入は2コーナーからそのまま流れです。速い人はミドルからインについてアウト(Rを大きく)→4コーナーは橋の直前でブレーキ、って感じ。4コーナーは小さめにインベタ→アウト→Uターンのために右に寄る感じです。

 

追記

速い人は最初からアウトアウトで走ってます。

公式のレイアウトを確認したところ、後半の方が小さい半径です。

 

実は2速?5コーナー左Uターン

速い人、2速で回ってます。私は1速。直線に向いたら2速、って感じです。

そして、中盤戦。

 

ほぼ直線の緩い左コーナー

わたしは最短距離で走ってましたけど、速い人は早めにアウト(右)に寄ってます。ストレートで直線ブレーキで左コーナーへ。

 

右端から左コーナーに入ると次の右コーナーがちょうど直線的に立ち上がる道に変わります。つまり、一つ目の左コーナーは曲がりきらなくて良くて、左に曲がったらそのまま右コーナーのイン側のグリーン上を走るイメージでいいと思います。

わたしは左右の手前、緩い左を直線で走ってるためにやや右向きでブレーキングして次の1個目の左コーナーが苦しくて減速。右コーナーが無駄に低速になっちゃってます。

 

一番ツッコミづらい右コーナー

一つ前の右コーナーが遅くなるのはその前の左コーナーで無理してるカラなんですけど、この右コーナーへのツッコミが楽になってるのが明確な証拠です。この見五コーナー、オーバースピードになることもありながら、そうじゃないこともある。ちょんブレで姿勢を変えてドーン!と直線に抜ければベストなんですけど、ちょうどいい感じがつかめないです。でも、調整すればできるようになると思います。

ただし、飛び出しには要注意だと思います。

 

後半戦スタートの左Uターン

確実に1速。完全にアウトインアウト、スローインファーストアウトをやってもギリギリなUターン。出口の縁石は使える人は使ってます。わたしは飛び出したときに使って、通常は使わないです。

 

一つ目のシケイン(左右)+右旋回

一つ目は完全にショートカット。二つ目の右から続く右はズルーーーーーーっと旋回。3コーナー、4コーナーのような感じですが、三角形コーナリングで、入り口でツッコミブレーキ。奥の方でクルッと向きを変えて青の目印に向けて加速します。

 

右直角

左の縁石の外のグレーンが便利で、こちらもはみ出したときにはここで収まるように頑張ってます。

問題は、右折のタイミング。わたしはコクピット画面なので、右側の縁石、つまりコーナー入り口がほぼ見えなくて、見えたときには行き過ぎ。なので、雰囲気で突っ込まないといけないんです。

 

右折したら、ミドルかアウト。とにかく大きく旋回します。ショートカットってイメージじゃなく、旋回のイメージです。

 

二つ目のシケイン(左右)

1個目の左は出っ張りがあって、引っかかると車が飛びます。完全にまたいでるときがセーフなのか、ギリギリを通して跳ねないようにしてるのか。

2個目の右もポイントに引っかかると跳ねますけど、ほぼ跳ねないです。なので、向きを変えて脱出準備でアウトへ。

 

ただ、私はうまく走れないです。直線で誰よりも遅い脱出。どうすればよいでしょう?

 

最終コーナー

2段階?クリップはインになるんですが、クリップを通るように大きく大きく走ります。左の宴席は超えてグリーンに片輪を入れます。ここも行き過ぎたときの保険です。上級者は常用してます。

 

ピットイン

最終コーナー右にありますが、早めに右によって走った方が良いです。グリップがなくなったタイヤだと曲がりきれずに分岐点に刺さるそうです。映像はタイヤバリアですが、ゲームの中ではコンクリートブロックです。当ててしまうと車が壊れ、もしかするとペナルティ付いたり。

 

初心者bokebokeは、Gr.3の911RSRのミディアム(燃料3倍、タイヤ15倍?2018年11月7日の公式戦の条件)で49.1秒を出してます。BMWのM4で50秒台。

 

ちなみに、ランカーはハードで44~45秒。一体どんな走りをしているのやら…。

 

ということで、ランカーから4~5秒落ちの初心者、bokebokeによる初心者による初心者のためのカタロニア講座でした。

 

コーナー一つずつ責めて攻めて行きましょう!

 

bokeboke