のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

年齢判別サイトがすごい!

 
 
 
 
マイクロソフトの年齢あてサイト
マイクロソフトの年齢当てサイト

 
わたし、結構当てます。人の年齢。顔を見ただけで。
 
なので、データ化したいと思っていましたが、まさか大企業のマイクロソフトが作っちゃうとは(^_^;)
 
 
ちなみに、わたしなりの【年齢の見分け方】をご紹介します。
あくまで、個人の感想です( ̄。 ̄;)
 
 
骨格(★★★★)
  1. えらが張ってる人。年をとっている人ほど多い気がします。
  2. あごが緩め。口がぽかんとしている人は、若い人orお年寄り。
  3. あごが尖っている。いわゆる、宇宙人顔。硬い物を噛まないから?1.の反対。
  4. 鼻が低い。年をとっている人ほど多い。

 

髪の毛(★)
  1. 少ない人でも、若い人がいる。ここには比重を置かない。
  2. 白髪でも、若い人がいる。真っ黒でも、染めてる人や、染めていない70才もいます。髪の毛には比重を置きにくいです。
 
 
シワ(★★★★★)
  1. 最も比重を大きく置く部分です。
  2. おでこの横線。さらに縦や斜めが入ると、かなりのお年。ただし、若くても、いつも怒っている人は結構【三】が入ってます。→ ||:3ミ
  3. 目尻の、鳥の足跡。ずーっと笑ってる人は若くても入っていますが、年をとればとるほど増えます。ポイントアップです。
  4. まぶた(上)
    まぶたにシワが入っている人は、かなりのご高齢です。
  5. まぶた(下)
    4.に同じ。
  6. 鼻の横
    だいたい、入っていません。ここまで来ると、かなりのご高齢です。
  7. ほうれい線
    有無→長さ→深さでポイントアップ。若い人は笑ってないときは消えやすいですが、ホッペタがふっくらしてる方は出やすいので、若そうな雰囲気と調整です。
  8. ほほの横線
    ほほの横、ご高齢になるとほほが垂れてくるため、垂れたほほがハッキリします。また、皮膚に張りがなくなるので、皮膚が波打ちます。
  9. 口の横のほうれい線
    ほお骨の続きで、輪郭まで伸びます。若い人でも伸びている人はいますが、高齢側にポイントアップです。
  10. あごの周り
    あごがクシャクシャやしわしわになったり、張りがなくなり、高齢側にポイントアップです。
  11. 二重あご
    お年を召すと、やせていても皮膚が垂れてきて二重あごになりやすいです。二重あご具合によるので、見極めて
 
皮膚(★★★)
  1. シワに通じるけど、重視はできない。
  2. ニキビによる凸凹が多いと若く見えやすい。
  3. 明るい場所だと光って見えるけど、ツヤツヤな訳じゃない。
  4. 陰が多いと何才か年をとって見える。
  5. シミが多いとお年寄りの可能性が高いけど、アウトドア派の人も多い。ただし、アニメのキャラのような、ほほの上のあたりによく見える。
  6. 日焼けしていると、年齢不詳になる。
  7. シワ同様、カサカサだとお年寄りの可能性。いわゆる、角質化。
  8. ツヤツヤに見えても、油(クリーム類)や水(化粧水)でぬらしただけの可能性大。大きな補正が必要。
  9. ツルツルに見えても、コンシーラでシミを消して、ファンデーションを塗ってるだけの可能性大。補正が必要。
  10. 動画・加工されていない写真・ご本人を目の前にした場合、顔の皮膚感と比べるのは、耳、首、胸元。耳や首まで化粧する人は少ないので、よく見ると傾向がつかめます。
  11. 首の横向きの線=シワは、お年寄りの可能性が高いものの、若い人でも首にシワが入っている人がいる。そういう場合は皮膚感を考慮。
 
まとめ
Microsoftさんが、
写真+年齢を分析してシステムを作ったのか
わたしのように、過去の経験値からポイントシステムとして作ったのか
分かりませんが、すごいシステムを作ってくれたものです。
 
同じようなシステムとして、タスポがありますが、あのシステム、今も生きてますか?
 
わたしはタバコを吸わないんで分かんないですが。
 
 
おまけ
ちなみに、わたしが上のサイトに写真を載せたところ、暗い写真は+4才、明るい写真は-3才と、かなりの高精度でした。
 
わたしの年齢予想も、だいたいそれくらい(±2才)です。
 
 
 
bokeboke