のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

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【グランツーリスモスポーツ】ドラゴントレイル・ガーデンズ攻略法

速いわけではありませんが、自分なりの攻略法をメモです。

  • グループ4
  • レーシングハード
  • ポルシェのケイマン
  • デイリーのフリープラクティス
  • BoPあり
  • 消耗なし

で走ってます。

 

左に大きな1コーナー

トップの選手は、アウトは縁石から、インも縁石に乗りっぱなし。アウトに出るまでスタートから10秒です。

 

左に小さな2コーナー

アウト一杯から減速を最小限に縁石を越えてショートカット。次の小さな右の為に、ミドルで止めます。

 

 

小さな右、そして実は大きな左、な上りのシケイン

イン側の縁石には、両方とも空を飛ぶレベルのかまぼこがあります。ベストラインはタイヤがこれに当たらないように通過するルート。

1つ目の急な右は、ショートカットしたい。

脱出でミドルに出たら、早めに左に向けます。

2つ目の左は出口が広くてアクセルを踏んでいけます。ミドルからインに向いたら、外に向かってまっすぐアクセル全開です。

 

直線のチェックポイントはトップで27秒。わたしは29秒。ここで2秒も違います。

最初のコーナーの出口でさえ1秒も違います。

 

何が違うんでしょう?分かりません。

 

左Uターン(ヘアピン)

長い左曲がりから右曲がりの直線。

じわじわとインに向かい、イン側直前でしっかり減速して、頂点に向かって直線的に入る。

 

インの縁石に沿って小さく回り、早く向きを変える。縁石に乗らなければグリップしやすいので、アクセルは早めにをオン。

 

緩い右から左

右はインベタ、左は右タイヤだけ残して縁石をまたぐ。向きは早めに変えておいて、縁石を通過したら直線の左にピッタリつく。

 

右の上り

ブレーキをかけるとフロントがグリップしなくて全然曲がらない。早めに減速して、右のイン側の縁石をまたぐ。インに確実に付く。

縁石を過ぎて短いストレートになったら左に向けて軽くブレーキ。

 

左は出口の外側の縁石に注意

ここもインの縁石をまたぐ。Rを大きくとると、アクセルオフでいけることも。

ただし、外の縁石は凸凹がひどい。場所や姿勢によって強制的にスピン。左右にも、距離的にも乗りすぎ注意です。

 

 

右、右、右のオンパレード

理想は、アクセル調整だけで一つのコーナーとして駆け抜けたいです。全開だと、どこかで外に出ていきます。

 

最終の2つの左コーナー

1つのコーナーとして…と思いきや、1つずつ分けて処理。

1つ目は、直線から突っ込みぎみでインに寄り、突き当たりの青いマーカーに向かって、マーカー付近でクルッとUターン。

2つ目は、Uターンをしっかりすれば、ちょうどよくインに付けます。アクセルを踏みやすくなるのですが、踏みすぎ注意。ストレートに入るころにフルパワーになるのでホイルスピンしやすいです。

 

現在、1分39秒台

トップで1分36秒台。3秒しか違わないけど、そのうち2秒が1セクター。1セクターさえ詰めたら、あっという間にトップクラスです。

 

ということで、どうすればよいでしょう?

 

bokeboke