のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】トリカラの攻略法!?

いまだにS+0から上がれないbokebokeです。

 

2回目のフェスで、初めて防衛側で3回(と言っても、2回は他の人が回線落ち)参加できました。

 

ということで、攻撃側・防衛側の両方を体験したので、その感想を書いてみます。

 

攻略法には程遠いですが、参考にどうぞ!

 

【防衛】グレートバリアでスーパーシグナルを防止

スーパーシグナルを取る場合にも有効ですが、取られてしまった場合にもまた有効です。

 

試合が終わるまで降り続ける雨。これを一定領域で防ぐために、残り15秒くらいで展開。

 

バリアのエリアにだけは降らないので、一定の効果があります。また、その中でメインを撃ち続けることで、周辺を塗り続けることができます。

 

逆に、【スーパーシグナルを取られないため】に使うと、総攻撃に合う可能性もあるので、避けるべきかもしれないです。

ただ、4人で交代でバリアを使うと、つながりが良ければ味方が回り塗り固めてくれるかもしれません。時間を稼ぐことができ、攻撃側が侵入しにくくなるので、もしかすると有効に効いてくるかも?

 

【防衛】ボムでスーパーシグナルゲットを防止

手抜きですが、ボムが届く位置に、とにかく潜伏します。

スーパーシグナルをゲットされた瞬間にボムを投入。早め早めに投げないと、着地位置がずれれてしまい、そのせいでキルできないとスーパーシグナルを取られてしまいます。

もちろん、ナイスダマ、カニで打開もありですが、貯めておかなければなりませんので、要注意です。お手軽なボムが適任です。

 

さいごに

防衛側は、とにかく連携をうまく行い、2つの陣営に対応しないといけないけど、どちらかに押されたからと言って反対側に行ってもダメ。かといって、対抗してもダメで、とにかく不利です。

 

2022年11月14日まで行われた、クサ、ヒ、ミズの3種類で、最初に1位になったミズは、負けると思いましたが、見事に全項目で1位。

 

何か調整が行われたのか分かりませんが、このシステムが防衛と攻撃のバランスが対等でありますように。

 

bokeboke