のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

Yahoo!ADSL Yahoo!!BBのサポートの実力差がヒドい。ADSL復旧方法。



このたび、実家のADSLが通信しない!ってことで、遠方から両親をサポートしてみました。

 

症状はこんな感じです。

  • 11月1日、突如Yahoo!ADSL(PCでのインターネット接続)がつながらなくなった。
  • BBフォンのランプが消えている。
  • 通常のNTTの電話は繋がる。
  • 追加で両親に確認してもらったが、地デジのLANが接続されていない。
  • パソコン、テレビ、両方ともDNSサーバーが~っていうメッセージなので、ルータやモデムの異常じゃなく、そもそもネットがモデムまで来てないのでは?

個人的な感覚では、

  • 家の中の電話線が建築から42年経過したことで劣化してつながらなくなった。
  • NTT(Yahoo!)から実家に車での接続ができていない。

ですが、NTTの電話ができているんだから、家の中の電話線が悪いってのは考えづらく、結局Yahoo!が悪いんじゃないの?ってことで、Yahoo!に確認です。

 

1日目

連絡を受けた1日目。

 

Yahoo!BBの公式サイトからサポート情報を探しました。

 

実は、以前にも同じ状況が発生したことがありました。両親に電話番号を伝えたところ、次のような処置で自動的にモデムが送られてたんです。

  1. サポートの電話番号に電話を掛ける
  2. 自動応答で電話の数字のボタンを押していくと、自動で接続状況を確認。
  3. 不良が確認されたため、自動的にモデム交換処理がスタート
  4. 数日後にモデムが送ってこられ、古いモデムは持ち帰りですって事で返送。新しいモデムを接続するだけで復旧した。

ところが、今回は違います。

 

サポートの電話番号を伝えました。

f:id:bokeboke_chan:20181106192516j:plain

 

ybb.softbank.jp

 

ところが、電話がつながるまでかなりの時間がたった上に、サポートの電話対応が1時間以上続いたそうですが、担当した方の対応はこんな感じだったそうです。

  1. 回線は悪くない。
  2. パソコンが壊れてるのでは????
  3. 何も悪くないけど、モデムを交換します。それでも悪ければパソコンが悪いです。

えっ…なにそのサポート。馬鹿にしてるのかな?

 

実は、パソコンだけでなくテレビに接続しています。そのテレビにも接続してチェックして繋がっていないって言うのにパソコンが壊れているとは…というか、パソコンのLAN、壊れたこと聞いたことがないよ…。

 

そして、到着したモデムのランプは以前と同じ、BBフォンのランプが消えて、NTTの電話はできて、インターネットができない。

 

2日目

ということで、次のステップと思ったんですが、どうにかならないかと思って探しました。

まずは、契約が間違って解約になってないか?契約解除にはなってない。

 

そして、検索してるとスマホから直接動作確認ができるページを発見!

 


f:id:bokeboke_chan:20181106194647j:image

 

これ、遠隔(その回線じゃない通信、例えば携帯各社のモバイルでも、他の光通信など)でもYahoo!ADSL(YBB)の契約をしているアカウントでログインしていれば使用できます。凄く便利。なぜかPCからはできません。超不便です。

 

  1. 1回目の動作確認でモデムの反応がない場合、モデムの電源を30秒以上外した再起動を行うよう促されます。
    f:id:bokeboke_chan:20181106194703j:image
  2. 2回目の動作確認でもモデムの反応がない場合、サポートに電話するよう促され、電話番号が表示されます。
    f:id:bokeboke_chan:20181106194710j:image

 

 

そして、2回目もNGだったので、両親に頼んでサポートに電話してもらいました。

 

今日は別の人が対応し、即、NTTにあるYahoo!の機械を確認するとのこと。もはや20年前にやってもらったような、NTT局舎内の点検?調整?を今でもやってるのか、と驚きましたが、昨日の『おたくのパソコンが壊れてる』という意味不明な決めつけによるサポートの不良から、キチンと自社の範囲内の問題じゃないかって思ってくれるっていう、サポートの質がバラバラで、本当にガッカリした反面、チャンした人もいるんだな、って思いました。

 

ちなみに、この担当の方が接続速度を調べたところ、凄く遅かったとのこと。8Mbps契約で、実測は1~2Mbpsくらいだったと思います。そんなもんじゃない、昔の遠距離用のADSLに移行する、っていうのもありましたけど、それでも700kbpsくらいだったと思うので、それより遅かったんでしょう。

 

ちなみに、電話してから24時間以内はモデムの電源を入れたままとし、ネットは使用しないでくださいとのこと。

 

たぶん、調整が終わればBBフォンのランプがついて、インターネット接続ができるようになるんだと思います。

 

この二人のサポートの人、給料が同じなら1日目の人には時給700円も払わなくていいと思うし、2日目の人なら3000円くらい払って下さい、って思っちゃいます。

 

3日目

リモートで確認して見たけど、ダメ。

 

3人目の人もなんかよく分からないけど、結局は局の工事をします、とのこと。

 

工事まで2週間。返金されるわけでも、値引きされるわけでもない。けど、待つしかない。

 

ということで、工事されたようです。

 

反応が早くなり、納得だそうです。もしかしたら、速くなってるかもしれませんね。

 

あれだけ孫さんがNTTに怒鳴ってた、とかいいつついまだに復帰に2週間も待たせるのは、もはや改善されたYahoo!とはいえないですね。

 

実家にいないから気軽にできないけど、光にしたいですね。

 

bokeboke