のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

カーレースは燃料とサイズだけ決めればいい

いつも思う、カーレースのレギュレーション。

 

走る車のサイズ、排気量、形状などのルールです。

 

決めるべきは、サイズと燃料

F1がトップと言うなら、現在の燃費とコースのサイズから、燃料と車のサイズだけ決めればいいだけです。

もちろん、ロケットエンジンジェットエンジンはダメで、内燃機関でガソリンか軽油に限る、電気自動車ならエネルギーはこれだけ、ってのは燃料制限に同じで必要です。

 

タイヤも好きなだけ使えなくして、パンクしても3セットまで、とか。

 

人間が運転しやすい体勢、乗り降りしやすいルートは確保。そして、2シート設置の義務付け。

 

ゴテゴテした空力パーツあり。タイヤむき出しあり。フルカバーあり。

 

できる限り小さくしたいけど、最小サイズも決まってきますよね。安全確保のために。

 

そうやっていけば、自然とスピードにもダウンフォースにも限界が出てきて、前の年の燃料、エネルギーより数パーセントずつ減らしていけば、より省エネの車ができるわけです。

 

ということで、レースは実験場、を忘れた今のカーレースに疑問、という素人の考えでした。

 

無駄に派手な、意味のないショーにしないでほしいなって思います。

 

bokeboke