のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

さようなら住信SBI銀行、ようこそソニー銀行。

 
f:id:bokeboke_chan:20160830081031j:image

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

2016年1月1日の記事です。

 

住信SBIのATM利用料ですが、引き出しが月2回まで無料。3回目から有料に変わりました、という記事です。

 

www.netbk.co.jp

 

ということで、さっそく乗り換えです。

 

 

乗り換え先は?

ソニー銀行です。

moneykit.net

ソニー銀行のサイトは、MONEY Kitっていうサイトなんですね。

 

そして、ATMの利用料です。

moneykit.net

f:id:bokeboke_chan:20160824071705j:plain

 

 

いつもメインで使っているコンビニは、セブンイレブン

セブンイレブンが少ない地域で使うコンビニが、E-netとローソンとゆうちょ。

となれば、ソニー銀行は適材適所。

 

さらに、Visaデビットが使えるとなれば、超便利!Visaカードが使えるところならこのカードでの支払いが可能で、お店での自分の利用履歴が分かるので、とても便利ですね。

 

申し込みはネットで記入するだけ。

 

のちほど、日本郵便から書類が届くので、身分証明書を見せて、キャッシュカード(Visaデビット含む)を受け取れば利用可能、だそうです。

 

f:id:bokeboke_chan:20160824072508j:plain

 

ということで、ソニー銀行もATM有料化されるのかな…なんて心配しつつ、申し込み完了しました。

 

みなさんは、銀行の乗り換えって頻繁にやってますか?

 

開設完了!でもATMで使えない?

郵便局から、ソニー銀行からカードが届いたので配達か郵便局に取りに来るか、FAXください!って手紙が来たので、迷わず郵便局に取りに行きます、とFAXして、キャッシュカードを受け取りに行きました。

 

そして翌日、こんなメールが到着!

 


f:id:bokeboke_chan:20160830081847j:image

 

意気揚々とセブンイレブンのATMに入金!と思ったら…使えません…。

 

翌日からなのかな?と思ったけど、翌日も使えなくて、え???ってなったんですが、勘違いでした(^_^;)

 


f:id:bokeboke_chan:20160830081334j:image

 

 他の銀行のキャッシュカードはカードの左側から入れます。

 

だから、ソニー銀行も、と思いきや、違いました。上のとおり、左側から入れると、デビットカードと海外ATMでの利用です。

 


f:id:bokeboke_chan:20160830081454j:image

こちらは、カードの右下です。

 

そうです。キャッシュカードとして使うときは、右側から入れるんです。

 


f:id:bokeboke_chan:20160830192341j:image

 

お恥ずかしい(ー_ー;)

 

ということで、ソニー銀行の使い始めのワンポイントでした。

 

 

 

 

bokeboke