のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

東京の気温、上がってるの?

日中の危険度という意味で、最高温度について考察!

 

東京の1960年から2017年までの、7月、8月の最高気温の平均値をグラフ化しました。

 

f:id:bokeboke_chan:20180720194129p:plain

1960,1970年代。高度成長期は概ね35℃を上限に下に3℃くらいの幅。

 

対して2010年代は、35℃を概ね下限に上に3℃に振れている感じ。

 

大雑把ですが、1990年代も2010年代と似たような傾向で、この頃から上昇しているような。

 

Twitterで、『「年寄りが子供の頃、エアコンなんかなくても過ごしてた。今の若者はぬるい!」って言ってるけど、30年前と今では気温(全体の平均値)が全然違う』みたいなのを見かけましたけど、その画像は1970年が27℃、今が35℃、みたいなの。つまり、7℃、上がってるだゾッ!みたいなツイート。

 

@hirokilexisさんのツイート: https://twitter.com/hirokilexis/status/1018119619196751872?s=09

 

夏に限れば、違いは3℃くらい。10区平均でも2℃くらいの幅しかありません。

 

色んなデータがありますけど、データを細切れにしてごまかすのは得策とは思えません。

 

だまされないためにも、データの取り方、使い方、見せ方には注意したい物です。

 

bokeboke