のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【2020年】ビデオキャプチャーボードAVerMedia GC311購入!

PS4からの配信だと編集ができないし、画面に加工できないし、マイクの音はノイズがヒドい!

 

なんとかしなきゃ!ってことで、パソコンを購入。

 

でも、クレジットカードの支払額がとんでもないことになってるので、キャプチャーボードはお金に余裕が出てからだよなー。

 

と思ってましたが、今やらなきゃ!ってことで買っちゃいました。

 

ハードウェアエンコードが絶対条件

 パソコンはパーツを安くしようって思ってRTX2060で妥協したので、これ以上パソコンに負荷をかけられない、っていうことで、キャプチャーボードで負荷を負担してもらうことにしました。そして選んだのが、定番のAverMediaのLIVE GAMER MINI GC311です。

 

 

 

AVerMedia - Live Gamer Mini (GC311)

AVerMedia - Live Gamer Mini (GC311)

  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: Personal Computers
 

 

 f:id:bokeboke_chan:20200616103524j:image

 

f:id:bokeboke_chan:20200616103652j:image

 

Amazonで売ってなかったので、ヨドバシで購入。ヨドバシカメラの箱、めっちゃ便利に箱を開けられます。f:id:bokeboke_chan:20200616103500j:image

 

f:id:bokeboke_chan:20200616103533j:image

なんと、テープの端も折り返し。やりすぎですw親切すぎですw

 

 

 

f:id:bokeboke_chan:20200616103547j:image

 

f:id:bokeboke_chan:20200616103613j:image

こちらが本体のサイズ。USBメモリと比べてください。スマホよりちょっと幅広く、厚さは2枚分ってところでしょうか。

 

f:id:bokeboke_chan:20200616103644j:image

PS4からのケーブルはHDMIのアウト、ディスプレイに遅延なしで出力するHDMIのイン、パソコン側に画像を送るUSBのアウト。

 

これでパソコンのOBS(配信ソフト)などで十分に動画を処理できます。

 

箱は軽くて扱いやすいので、どこにでもおける反面、軽すぎるのでケーブルの重さで動きます。それくらい空っぽですw

 

画質も問題ないし、パソコンへの負荷が本当にないし、仕様に偽りなし。ソフトウェアエンコードだとパソコンのCPUが作業を負担してゲームの邪魔になりますが、これなら安心。

 

2万円を超える出費でしたが、良かったです。

 

4K用など上位機種がありますが、皆さんも是非ハードウェアエンコード版を選んでください。

 

 

  

  

 

 

bokeboke