のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【iRacing】VRとグラボの性能バランス

iRacingをPimaxでプレイするため、おおざっぱな計算で新しいグラボを選びましたが、考え方が全く合っていませんでした。

正確な内容は分かりませんが、今回はその間違いと、選ぶべきグラボはどれか?を分かるように挑戦します。

 

ちなみに、わたしが使用しているのは、RTX3070Tiです。

下に書いたiRacingの負荷のうち、Pimax 5k Superの部分で90fpsが出ているギリギリの性能を基準に使っています。

 

実際には、メモリの量が大きいタイプや、メモリの帯域が広いタイプは、画素数が多くなればなるほど有利なはずですので、実施の性能を踏まえてはいませんので、ご了承ください。

 

VRの負荷-大事なお話

VRの画素数ですが、そのままの数字がその性能を表しているのですが、パソコンにかかる負荷はそれより大きなものです。

 

SteamVRを使用しながらPimaxを使用します。

 

SteamVRの設定では、Pimax 5kよりも大きな画素数が表示され、3070Tiでは32%以下でなければ90fpsを達成できません。

 

pimax.com

 

 

ですが、SteamVRでは、もっと広い、片目で3268×2792が準備されます。

 

100%の性能を発揮する場合、さらに広いエリアをカバーさせなければならないようです。

 

VRは、その特性上、広いエリアを演算させた後、画像を拡大縮小させたり、曲げたりしているそうで、その元データを作るのが、この広い解像度だそうです。つまり、元データを高解像度で作ることで、生み出されるデータがより精彩になる、ということです。

 

非常に残念ですが、3070Tiでは32%が限界ですが、性能が高い3090Tiなどでは、もっと広いエリアをカバーできて、きれいな映像が出てくることでしょう。

 

そういったことで、VRは画素数以上、一辺で1.5倍だったり、2倍だったり、とにかく大容量を処理しなければならないので、VRを甘く見ないほうが良いです。

 

iRacingのグラフィックの品質かfpsを落とさなければならなくなるからです。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

●追記

 

素数について、分かりやすい解説がツイッターでつぶやかれていたので、ご紹介です。

 

 

 

●追記ここまで

 

 

グラボの性能

分かりやすいところで、グラボの性能から紹介です。

 

グラボの性能は、こちらのページから数字を使わせてもらいました。

pcfreebook.com

 

今の手持ちのグラボに対して、どれくらいの性能があるかを%表示にします。

 

その一覧が、こちらです。

 

グラボの性能

 

 

 

 

 

iRacingでの負荷

あくまでも数字を並べただけですが、以下の内容で負荷を考えます。

  • 素数(ディスプレイならその画素数VRだと片目)
  • 画面の枚数(ディスプレイなら枚数、VRだと2枚)
  • fps(1秒間に何回描き変えるか?VRは両目で)

この3つを掛け算することで、大まかな負荷ということにします。

 

その計算が、こちらです。

 

iRacingの負荷

 

上の結果から、「例えば、これをこれにしたら?」を計算。

 

例えば、フルHD1画面から3画面

フルHD1画面の負荷は、187

これが3画面になると、560

負荷は、3倍。

いま持っているグラボの3倍の性能が必要です。

グラボが1070だった場合、対応する性能は、3080~3080Tiです。

 

例えば、フルHD1画面からVR

フルHDからVRになると、さらに高い負荷が必要になります。

フルHD1画面の負荷は、187

VRは、いろんな例があると思いますが、私が手持ちのPimax 5k Superの33%の片目の解像度、3268×2792を使用します。

この負荷は、1642。

負荷は、8.78倍。

 

グラボが1070だった場合、30XXシリーズでは能力不足です。

あくまでも、1070を使っている時にフルHD×1画面で90fpsという条件をスタート視点としています。

 

例えば、フルHD3画面からVR

フルHD3画面だと、560。

VRだと、1642。

負荷は、293%。

1070基準だと、3080~3080Tiです。

 

例えば、フルHD1画面から、4k1画面

フルHD1画面だと、187。

4k1画面だと、746。

負荷は399%。

1070基準だと、3090Tiです。

 

いかがだったでしょうか?

CPUの性能を無視しているので、正確ではありません。

最低限、これくらいの性能が必要になるよ、という目安になれば幸いです。

 

bokeboke